予定地

いずれなにか書きます

ラーメン屋に女性一人で行くと男性にじろじろ見られて不愉快、みたいな話をよく聞くけど、自分はそういう体験あんまりないから、疑問に思ってた。「女性一人だと入りづらい」って言われる天下一品とかでも特に不愉快な思いはしたことないしな…って。
しかし、この間、客層がじいさんばっかりの昔ながらのラーメン屋(あっさり醤油味+工夫のない麺+トッピングはもやしとメンマ)にいったところ、両隣のじいさんが、あからさまにじろじろ見てきたので「なるほど、このことかー」って思った。
天下一品も含め、濃厚スープ系の今風のお店は、実は女性客も多いから別にじろじろ見られない、もっとがっつりした店の場合、客は男性ばかりだけど若くて食欲が買ってるから女性に気をとられている場合でもない、でも、じいさんラーメン屋は女性一人は珍しいのでじろじろ見られるということらしい。で、自分の味の好みが濃厚系なのでそれまでそういう局面に当たることがなかったんだと思う。なるほどなるほど。