予定地

いずれなにか書きます

日記(11/4)

娘と進路のことについて話し合ってる。
わりと小さいころから勉強を面白がれる子でないことはわかっていたし、もうちょっと実際的な職業が向いてそうって思ってた。今は接客のバイトしてて、職場ではなかなか良い評価されてるらしいし、本人も楽しそうではある。
いろいろあったけど、予定通り、高卒資格は取れそう。で、次どうしようかね、何か資格取れる短大とかいく?というところで、子供好きだし保育士とか候補になってる。という話をすると「保育士、ワーキングプアじゃん」みたいな反応受けることがありとある。まあ、実際に保育士の給料見てると、すごい渋い気持ちになる。そもそも雇用自体、非正規、時給900円(そのうえ要資格)とかだし。
しかし、娘を育てるにあたって、保育園がどれだけありがたかったかって思うだけでも、保育士ってすごく大事な仕事だし、自分が恩恵こうむっといて、子供に「給料安いからやめとけ」とは、ちょっと言えないなあって思う。
実際、保育園が足りなくてみんな困ってるんだけど、はたして、そう言ってる親に「じゃあ、子どもを将来保育士にさせたいですか?」って聞いたら「させたい!」って元気よい返事は帰ってこなさそうな気がしていて、なんかそこに問題あるし、待遇とかそういうとこから変えていかないとどうもならんよなー、で、その財源どこから出すかっていったらもうそこは経営努力しかないじゃん、とか、そういう話をしてたら、娘氏「じゃあ偉くなって保育園を経営する」とか言い出してて面白い。まあ、今後どうなるかはわからないけど、需要なくなる職業ではないし、無資格でもできるというものではないと思うから、資格持ってて損ってことはなさそう。人不足だから規制緩和とか言われてるけど、それ以前の問題として資格あっても時給900円なんだからそういう問題じゃない気がする。