予定地

いずれなにか書きます

「投稿したら何かもらえる」みたいな感じにすれば人が集まるって思ってる人、わりと多いけど、そういう人たち、自分がなにかやるときもそういう欲望でしか動いてないのかなあ。
「何かもらえる」って体裁取るのは、あくまで伝統芸みたいなもんで、それ自体が悪いわけじゃないんだけど、そこに人が集まるのは物目当てではないし、良い投稿してくれる人は特にそんなに暇じゃないし、小銭ごときに一生懸命にならない感じする。それもまた、その裏にある本当の欲望への洞察が必要になってくると思う。

まあ、ゲスくて即物的な欲望に寄り添って、ものすごく短いスパンで回していく商売ってのも否定はしないし、そういうニーズはすごくあるし、そこにいるならそういうやり方をしてもいいけど、人生をそういうのに費やすの、ものすごい無駄な感じする。