予定地

いずれなにか書きます

好きな有名人の結婚報道にショック受ける気持ちが、あんまり実感できない。だって自分が有名人と付き合ったり結婚する確率はほぼゼロで、その人が誰かと付き合ったり結婚してたとしても、それは全くの他人事だから。結婚することによって、その人を好ましいと思っている要素(作品とか演技とか容姿とか)が損なわれなければ、全く問題はないと思う。

まあ、どっちかというと知的な感じの男性なのに、結婚相手がいかにも頭悪そうなアイドルですごい年の差があるとかだったら「普通に若い子大好きおじさんだったんだ…」という感じでショック受けたりもするけど、もしかしたら、その相手のアイドルちゃんもメディアではアホそうにふるまってても実はクレバーかもしれないわけで、それを実感できる距離感に自分がいないから最終的には「まあ、いいかー」ぐらいなわけで。

一方、身近な異性が結婚したり誰かと付き合ってるのを明らかにするのには、いつでも微妙にショックを受けてる感じがする。もちろん、それはあくまで「ごく微妙に」であって、「ムキー!悔しい!」とか「奪ってやる!」みたいなこともそんなにはないと思う。基本的には(相手が本当にひどい女でない限りは)完全に祝福してる。だけど、有名人の結婚報道より確実に心のどこかに引っかかりがある。

たぶん、有名人と違って、身近に存在する異性である以上、私と彼が付き合っていた可能性は完全にゼロではない(と思っている)。話の流れでどうなっていたかわからない。その微妙な確率がなくなったというか、そのエンディングへのルート分岐にはいかなかったというか、そういうのが可視化されたというところが微妙にショックな感じになってるんだと思う。少なくとも有名人が結婚するよりは確実にショックに近い感情。それはそれで「まあ、いいかー」ではあるけど。