予定地

いずれなにか書きます

味噌味ババガヌーシュ

イスラエルの人がやってる日本酒バーで「ババガヌーシュ」がメニューにあって頼んでみたら味噌が入ってて美味しかった。ババガヌーシュは、中東起源のニンニクとゴマと茄子のペーストで、クラッカーに塗ったりすると白ワインと最高に合うけど、味噌味にすると日本酒にも合ってすごくよかった。で、ちょっとインスパイアされてそういうの作った。

  • 大きめの茄子1本
  • 白ごまペースト小さじ1から2ぐらい
  • 味噌(信州味噌とか甘めのほうが好み) 小さじ2
  • レモン汁一絞りぐらい
  • お好みでにんにくすりおろし

茄子は皮をむいてざく切りにしてお皿に乗せてレンジで2分ぐらい。シリコンスチーマー使うとよいと思います。柔らかくなったら他の材料全部入れて、フードプロセッサーとかブレンダーでガーってやるだけです。茄子は柔らかいからすり鉢でも問題なさそう。味が足りなかったらお好みでいろいろいれるといいと思う。
夏場の茄子、すごく美味しそうだからつい買っちゃうけど、だいたいすぐダメになるので、余ったらこういう感じでちょこちょこ料理して食べてる。舐めながらお酒飲むのもいいし、トーストに塗っても美味しいよ。
ところで、この日本酒バー、昼間は蕎麦屋で、蕎麦屋でお酒頼むと「よくわからないけど夜の人から適当に出していいって言われてるから」みたいな感じで出してくれるんだよ、っていったらそれはBL的においしいってことになり、その後2-3時間ぐらい設定作ってて設定厨怖いと思いました。