予定地

いずれなにか書きます

イケメンで癒される話

人力の質問でイケメンに癒されたい的なのがあった。回答では、ホストとか、可能であれば恋愛に発展するような出会いの場所を提案してる人が多かったけど、なんかそういう人間関係を築く方向は、正直、癒しとはちょっと違う感じがする。

彼女が求めてるのは、あくまで「行きつけのパン屋の女の子が可愛いから毎朝パンを買ってる」とか「通勤途中の駐車場にいるネコがちょう可愛い」みたいな感じであって、別にイケメンと付き合いたいとかそういう話じゃなくて、見た目も、まあイケてたらそれに越したことないけど、そこまでこだわってるのではないと思う。

質問者の設定、いかにも普通のアラサーOL、おそらく内勤事務職、みたいな感じだったけど、そういう立場の人がが職場で求められる役割、7割ぐらい人間関係を無難に回すことで、1割ぐらいはオッサンに癒しを与えることであったりする。それで疲れているのに、なおさらイケメンと出会って関係性を育てていくなんてキャパは多分ないはずだと思った。

内勤事務職的な仕事に関してはわりと思うところがあって、担当者が後天的に努力したスキルでうまく回していってる場合であっても、うまく回してもらってる側のオッサンは「彼女は気が利く」とか「性格がいい」みたいなナチュラルな人格の問題として褒めがちで、そういう人格にはお金は支払えないので待遇がよくならないという部分がある。実際にはむっちゃムカつく局面であっても顔に出さずにニコニコできるのは、そういう訓練をしているからであって性格が良いからではない。でも、その事実を認め、にこやかなお姉さんの表情が作り物だということを理解するにはオッサンはナイーブすぎるのだと思う。

感情労働っぽい部分で自分の感情を搾取されて疲れているのだから、それをできれば誰かから満たしてもらって癒されるのはたぶん理にかなってる。

だから、冒頭の質問に関しては、たぶん、美容師さんとかそういう何か定期的に受けるサービスの担当者をイケメンにすると人間関係を築く努力しなくてもなんとなく丁寧に扱ってもらえて仲良くなれるのでいいかも、みたいな提案をしたい。

でも、個人的なおすすめはイケメンセンサーを磨いて普通の男の人の中にドキドキする部分を見つけるのがいいと思う。誰にでも素敵な部分はある。以前、気が重い案件の先方担当者がかなりの美声とジェントルな話し方の人で「イケボのXXさんからお電話だ!」って勝手に盛り上がってたりした。来社されたとき普通におじさんで、周囲の人からは「え、あの人がXXさん……」って失望されたけど。

あと、声だけなら声優ドラマCDもよいもので、いい声でいいセリフを言ってくれて癒される感じ。でも全曲シャッフルして音楽聞いてたらそういうCDが混ざってていきなりいい声であえぎだしたりされるので、それはちょっと困る。

これとか延々羊数え出したりされる。

添い寝羊CD vol.4 要(かなめ) 初回生産分

添い寝羊CD vol.4 要(かなめ) 初回生産分