予定地

いずれなにか書きます

ベビーカーとか日傘とか輪行とか、最近そういうちょっとしたことに殺意覚えるほどイライラしてる人をネットでよく見かける感じして不穏だと思う。でも、それってそれ自体が悪いというより、その場に人が多すぎるから迷惑になってる感じがする。

過密な環境で暮らすと、相当のレベルで周囲に高度な気遣いが求められるんだけど、それは単に過密環境に特化されたマナーで、別に普遍的というわけではないのに、どうも過密であることが異常だとは誰も思わなくて、それ自体が悪いみたいな感じで非難されるの、なんかずれてる気がして、結果的にどんどん世の中が窮屈になるように思う。

もしかしたら過密環境については避けられないものとして扱っておいたほうが平和、みたいなのがあるのかも知れない。