予定地

いずれなにか書きます

最近の体調

ここ2-3週間ぐらい、体調を崩している。

具体的には、朝起きた時に回転性のめまいがしてふらふらする、ひどい時には吐いたりするし、首から肩にかけてがこわばって痛い。最初、職業病とも言える肩のこわばりと眼精疲労が悪化したからめまいがしてるのか、と思ってマッサージしてもらいにいったりしたけど、どうもよくならない。

お医者さんに行って検査してもらったところ、どうも三半規管方面に問題があるらしく、耳の聞こえが左側だけ悪くなってた。そういえば、春の健康診断で目も左側だけ乱視がひどくなってたので、どうやらそのへんが弱っていてめまいがするようになり、かばうために肩がこわばってたということかも、という話だった。
内耳の血流を良くする薬をもらって飲んでるけど、いまのところはそれほど劇的によくはなってない。少しはマシ。でも椅子と机で仕事するよりは畳の部屋で仕事するほうが楽なので、可能な場合にはそこで仕事してる。

しかし、お医者さんで「最近ストレスとかどうですか」って言われたけど、大人が普通に暮らしてたら何らかのストレスはあると思うし「まあぼちぼちです」みたいな感じで答えるしかないので難しかった。

1週間ぐらい服薬して改善されない場合、脳に何らかの障害がある可能性もゼロではないので検査するとかいう話になってる。なんか大変な感じだ。