予定地

いずれなにか書きます

紀貫之が現代に生きてたら発言小町で釣り投稿してそう。

タイトル「海外駐在から帰ってきたら家がボロボロに…」

夫の海外駐在に同行するために不在の間、マンションのお隣の方に共有部分のお手入れをお願いしていました。こちらから頼んだわけではなく、お隣の方のほうから申し出てきたのですが、お礼のつもりで赴任先から季節ごとにお礼の品を贈ったりはしていました。
それなのに帰ってきたら、まったく何もしてないボロボロの状態だったんです。正直腹立たしいのですが、やはり留守の間の謝礼は必要なのでしょうか?

(出典:http://www.raku-kobun.com/tosa3.html)

気になって「土佐日記」をちょこちょこ読んでみたんだけど、そういう視線でみると、男が鬼女を装うとこういう感じ、みたいなディテールが割とある感じする。「門出」で、世話になった人をさんざん褒めた後に「お選別をもらったから褒めてるわけじゃないんですよ」とかわざわざ書くところとか。