予定地

いずれなにか書きます

週末

金曜

麻雀を打った。南場の親番で11600を2回あがってトップ取れた。その後会社の人の家で飲んだ。oqunoと久しぶりに会った。

土曜

朝、地震があった。娘が明石の実家に行く予定だったんだけど電車がとまってたので、日中わりとダラダラすごした。地震に対して耐性が付きすぎてる気がする。淡路島で震度6なのに「あれ、電車止まってるのかー」みたいに思うのは冷静に考えるとおかしい。
で、三条商店街のリプトンでロイヤルミルクティ飲みながら「杉田智和は普通に考えて絶対イケメンじゃないんだけどじっと見てるとなんとなくイケメンに見えてくる」とか「シリアスな役の時に泣いてても「杉田だwww」「杉田泣いてるwww」とか笑えてくるからよくない」とか「ときメモGS3でルカと会話してても「杉田だwww」「杉田www」としか思えない。王子様なのに杉田」とか「友達が池袋のプラネタリウムのナレーションが杉田の時に「ルカのプラネタリウム」ってみんな見に行ってたけど、どう考えても杉田プラネタリウムだよな」とかひたすらそういう話をした。石田彰も「石田だ」「石田だよ」ってなるけど。
その後、電車が動いたので送り出し、兄と飲み会。兄弟で飲むとだいたい競輪の話とか韓国のテレビの話とか京都市バスの話とか母が重いっていう話をしてる。兄がPSYに似てる説がついに会社でも浸透したらしい。「この間PV見ましたよ」とか言われるって。オッパがカンナムスタイルでオモニが重荷か。
清水屋錦は安居酒屋っぽいふうに見せかけて意外と安くないのではないか。本当に安居酒屋で飲もうという時には限界灘で必要十分であるという結論になった。というか、限界灘の食べ物、それほど悪くないと思う。お酒はひどいけど、清水屋錦だってそんなにいいというわけではないし。

日曜

母の知人のだんなさんが画家で、亡くなったので遺作展に行ってきた。記念に絵をもらってほしいと言われたので、娘と私とで一枚ずつ水彩の絵をいただいた。私は黒い猫がこっちをじっと見てる絵、娘はコヨーテが遠くを見てる絵。
その後カラオケに行った。隣の部屋の音がものすごく聞こえる(それが認知できるということはこっちの部屋の音も向こうに聞こえる)そして、隣の部屋は結構なボカロ厨っぽかった(それが認知できるということはこっちも結構な厨)
3時間歌って、最後におジャ魔女カーニバル入れたら、ちょうど隣も同じの入れてて、ほぼタイミングがかぶってて大笑いだった。なんとなくアニソンで縛ってみたんだけど、だいたい萌え系アニメの曲、1音ぐらい自分の限界より高い音が含まれてる気がする。体力使い果たした。
娘が絶望先生のキャラソンを集中的に練習してて、あれはそれほどキーが高くないから歌いやすそうだし楽しい曲が多かった。