予定地

いずれなにか書きます

「恋愛とはエッチすることです」と言い切ってた人がいた。それって「会社とは金儲けする組織です」と言い切るぐらい合理的で、まあ、間違っちゃいない。

でも「エッチする」と「エッチなことをする」とでは含まれる範囲が違うと思う。「恋愛とはエッチなことをすることです」と言ってしまうと、いろいろ含みを持たせられるのに「恋愛とはエッチすることです」と言ってしまうと、挿入しかしてない感じがして残念に聞こえる。

で「エッチなこと」とは何かというと、他人に対して普通の距離感より踏み込むことはほとんどエッチなことに分類されると思う。足の爪を切るとか。

「狂った恋人にしかできないようなことをしよう」とかつて大江慎也は歌ったけれども、そういうようなことが本当にエッチなことだと思う。ああ、エッチなことがしたい。