予定地

いずれなにか書きます

BMI指数

実は、最高に太っていた時はBMI29ぐらいまで行ってた。30はヤバい、さすがにヤバいと思って、少しずつ減量してきてようやく25ぐらいまでたどりついた。なんとか健康的な意味での肥満は脱出しつつある。一応、標準値の22を目指している。

しかし、ゆっくり減量してきて、BMI26ぐらいを切るぐらいになった時点から「ぽっちゃりが好き」みたいな人にナンパされるようになった。どうやら、男性の本音の部分でのぽっちゃり限界値って BMI指数の「健康」と「肥満」の間ぐらいに存在するのかも。BMI指数はすごい。ということは、もしかしたら、男性から見た標準とスレンダーの境界もまた、「健康」と「やせすぎ」の間ぐらいに存在するんじゃないだろうか?

ちょっと前にtwitterで話題になってたけど、建前というか美的感覚の部分でのぽっちゃり限界値はもっと低いと思う。でも、肉欲というか本能の部分に関して言うと、案外「健康体重」って範囲とかぶってる気がする。体感的に。