予定地

いずれなにか書きます

熱いものは熱く、冷たいものは冷たく

今年の抱負としてこういうことを書いたけど、これは、自分の中からぬるさみたいのを捨てたいと思ってるという意味。

どうも、自分の心理的な傾向として、わりと優先順位低めなものごとでも、いざ自分から遠ざかったり失われると不安というのがあって、それはよくないと思ったから。本当に大切なものにだけ熱く、あとは去る者を追わない冷徹さを持ちたいと思った。あと、なにかの状況が変化することに対して反射的に不安になるのって本能的な感じで頭悪いと思うから意識的に冷めていたい。

守るところには惜しみなく熱く、切り捨てるところはクールに切り捨てる。やるべきことは熱く取り組み、そのあとは冷静にタイミングを待つ。そういう感じ。