予定地

いずれなにか書きます

初詣

日本の神様カード

日本の神様カード

「ちょっと神社にお参りにでも」って時にこれを1枚引いて、その神様を祭ってる神社に行くという習慣があって、初詣にどこにいこうかなと思って引いたら少彦名命を引いたので、五條天神宮に行ってきた。
天神様っていうと菅原道真が祭ってあるイメージだけどここはちがって、少彦名命大己貴命天照大神が祭ってある。今は住宅街の中にある小さな神社だけれども、大阪の少名彦神社も上野の五條天神社もルーツはここだし、なんか弁慶と義経が出会った場所とも言われている。けっこう由緒ただしい神社なのである。
初詣は人の多いところに行くことで繁盛の気をもらってくる、という人もいるけど、私は地元の小さい神社にひっそりお参りするのが好きだな。神様と自分の時間をちゃんともてる感じがする。神様のほうだって正月だというのに人が少なかったら淋しかろう。自分がそうだったらたぶん凹むし「せっかく来てくれたしちょっとご利益あげちゃおっかな!」って思う(はずだ)ちなみに少名彦命は国造りの神様だけどお酒と温泉の神様でもあるので、今年もいい感じで温泉旅行とかしたいなー。いいお酒ものみたいなー。