予定地

いずれなにか書きます

1/1

今年のテーマは身体感覚かなーと思う。

まあ、今年といったって、別に暦の上で新年を迎えたからといって自分の中の時間がシンクロしているわけでもなくて、実際には去年の12月ぐらいからのテーマだと思っているけれど。

だいたい1年半ぐらいここで日記書いてきて、言語にするというテーマについてはかなり掘り下げることができたかなと思う。今度はちゃんとそれを身体で感じたり表現したりすることがやりたいという気持ちになってきた。他人との距離の取り方(むしろ距離の詰め方かも)とか、自分をどう見せるかみたいなところ、もう少し工夫して試してみたい。瞑想とかボディワークとかそういうのもだし、あと、他者とのラポール形成みたいのも。たとえば、今の仕事は言葉を使ってるけど、実は言葉だけでない感覚も使ってる気はする。そういうのを自分なりに掘り下げたい。

あとは、今年は固定観念をはずしたい。それも、急激にではなくて、徐々に溶かすような感じで確信をもってゆるやかにはずしていきたい。自分の持っているものも、できれば他の人が持っているものも。

音楽活動とかもやりたいんだけど、こればっかりはこれまでの人生でなんか縁がなくきてしまった。自分の適性として0を1にするより、1を10ぐらいにするほうが向いてるので一人ではなかなか手をつけられない。これはなんでもそうだけど。