予定地

いずれなにか書きます

「世間ではこういうもの、こうすべき」という決め付けが、自分ではとても嫌いで、他人に対しては絶対にそれを押し付けないようにしようと心がけているにも関わらず、実は誰より厳しくそれを自分の内面に向けている部分があったと思う。

それは、母親からそうやって「世間に笑われる」みたいなことを言われて育ってきたからで、それが本当につらくて嫌いで反発してたんだけど、だけど、親からそれを刷り込まれているからもう無意識に自分に対して向けてしまう。そういう矛盾があった。

みんな面白がって発言小町のトピを紹介するけど、そこにかかれてる意見ってまさにそういうもので、本当に苦手で気持ち悪くなるのに、ああ、やっぱり世間からはそう見られるのか、と刻み込まれてしまう。

ちょっとしたのぞき見的エンターテイメント、他人ごととして楽しめる人ならいいけれど、私みたいな思考のクセを持っている人にとっては、あれは、とっても有害な気がしてきた。ので、禁小町しよう。

私が生きてるのはあくまで私の世界で、小町の人がいう「世間」とか「普通」とかは関係ないしね。