予定地

いずれなにか書きます

10/9

なんか、自分のもった感情とか感想とかを先回りして決め付けられて、同情されたり勝手に慰められたりするのが、心底いやだ。
たとえば、離婚とかは、確かにいろいろ大変だったけど、私としては、ある程度、必然的な流れであり、そうせざるを得なかったぐらいの感情を持ってる。なのに「離婚=不幸」と勝手に決め付けられて変に同情されたりすると、本当に、そういうことを言う相手に対して、いろいろ、沸く。今回沸いたのはもっともっとささいなことだけど、感情をのっとられた気持ち悪さは同じ。
なぜか、状況や自分の本当の感情を説明する気にもならないような距離感というか、自分とはそれほど親しくない人に限って無神経にそういう踏み込み方をしてくるんだけど、あれはいったいなんなんだろう。