予定地

いずれなにか書きます

8/15

お昼ごはんに天下一品のこってりラーメン食べてから休日出勤しようと思って、烏丸今出川に向かったら日曜定休だった。前も同じトラップに引っかかったんだった。学習しろよ自分。というかラーメン屋で日曜定休ってどうなのよ。本店が日曜の昼やたらに混むのはこの影響もあるんじゃないのかと思う。
その後、四条烏丸でお金おろして、ついでだからlisnでお香買った。ここのお香は、一本31円〜200円か500円かそんな価格設定なんだけど、31円のはちょっと人工的で、100円超えるとクラシカルで豊かな香りになる。やっぱり値段相応なんだなあと思う。でも、グリーンとかフローラルフルーティなんかだと、却ってその人工的さが親しみやすさや軽さにつながったりもするので、どっちがいいとか悪いとかではないんだけども。今回買った中では、わりとあたらしめに発売された「UMEMI」ってのが面白い香りだった。パウダリープラム。お香の香りなんだけどどこかフルーティフローラルっぽい甘酸っぱい抜け感が混ざってまさに冬の京都っぽい香りがする。梅見ですね。
で、オフィスに向かったら盆休みでビル自体閉まってて開け方がわからずオロオロした。そうこうしてるうちに買ったばかりの靴がきつくてだんだん気分悪くなってきて、仕方ないから帰ろうとしたけど、手持ちのブレスレットの一本がなんとなくくすんで心細い感じになってきたので、そろそろ新しく石を足してリフレッシュしたい雰囲気でもあったので、三条商店街の石屋さんで具合のいいのを物色した。淡い緑のアベンチュリンを薔薇の形に彫ったビーズが本当に可愛かったので、それをメインに組みかえるという方針があっというまにきまり、そうなると濃くて小粒のアメジストラピスラズリを外して、大粒のラベンダーアメジストに入れ替えようという方針も決まった。それと、前に作ったホロスコープブレスの星のない部分の8mm水晶にも違和感があったので、もう少しマイルドかつニュートラルなミルキークォーツ4mmを一連買った。
仕上がりはこんな感じ。だいたい期待通りのかわいらしさに仕上がって満足。

家についたぐらいのタイミングで、出社してたninjinkunがオフィスに入れるってツイートしてたので、再度出社。2時間ほど仕事して、帰宅後、こってりのことがあきらめきれなかったので北白川本店に。ちゃんと濃いこってりにたどりつけて非常に良かった。本店はやっぱりいい仕事してる。食後は、高野から松ヶ崎方面に抜けて帰ってきたんけど、なじみのある店がまだ営業してたり、それほど街並みが大きく変わってはいなくて少し安心した。松ヶ崎でも駅前あたりはずいぶん開けたみたいだけど。