予定地

いずれなにか書きます

8/4

なれない部屋で落ち着かないのは、匂いが馴染んでないからだということだと気づいて、何かアロマものを探しに、河原町の雑貨屋さん「anger」に行った。だいたい、自分の趣味にあう雑貨を探すならこの店に行けばほぼ間違いなく何かあると思ってるけど、実際、ちょうどいいのがあった。

shiningはハーブと柑橘のすっきりした香り。gekkouはスミレとムスクのクラシカルな香りで、どっちも好みなのでどっちも買った。こういう小さいキャンドルでケースも重くないのって意外に見つからないからよかった。
今日は家から持ってきた玄米(食べかけで放置するのが怖かったので)を炊いた。普通のお鍋でもふっくら炊ける「びっくり炊き」という方法を今日はじめて試してみたけど、火加減がうまくできなくってちょっと焦げた+硬く炊けてしまった。それでも香ばしくておいしかった。もうちょっと練習して上手に炊けるようになりたい。
あと、この間漬けた梅干しを初めて食べたけど、酸っぱくて塩辛くて昔の梅干しの味だった。おいしいというのかどうかは微妙。かなりフルーティな印象。そういえば、うちの母も梅干し漬けるけど塩分12%でジップロックか何かで漬けてるらしい。それくらい気軽にやってみるのもいいかもしれない。
そろそろ夜が退屈になってきた。どっか飲みに行ったりしたいような。