予定地

いずれなにか書きます

7/28

これから八月頭にかけて怒涛のような忙しさなんだけど、ついついぼんやりしてしまうなあ。1ヶ月近く暮らすための荷物をダンボール1つと飛行機に乗る手荷物一つにまとめるのは無理があるんじゃないかと思うけど、なんとかがんばってみる。スーツケース一つで旅立てる身軽さって私にとっては夢のまた夢といった感じで、最悪、箱2つコースもあるかも。
昨夜、ブログを見て、一目ぼれして即取り置きしてもらったリングを、お昼休みに代官山まで取りに行ってきた。

真鍮製の蝶のモチーフのピンキーリング。立体的で、指にはめるとひらりととまった状態に見える。
蝶は変容のシンボルであるし、エロスとプシュケの神話も思い出すし、なによりてんびん座初期度数に太陽がある私にしてみたら馴染み深いモチーフである*1し、なんとなく今の心理状態に合ってる気がした。真鍮製というのも、金にはない曰くありげな風合いがなんともいい感じ。(お値段もかわいい)大事にしよう。

*1:占星術の一手法としてホロスコープの円の360度それぞれにシンボルを割り当てる「サビアンシンボル」というのがあって、そのてんびん座1度が蝶のシンボルになってる。参考:http://lab.seikousya.org/seiyou/sabian/libra.html