予定地

いずれなにか書きます

貧乏と恋愛とか

貧乏だと恋愛できないかどうか、ということを考える時に、恋愛対象にあえて貧乏な人を選ぶかどうか、という話が混ぜられがちだけど、それはまた別の問題だと思う。

お見合いみたいに恋愛対象候補っぽいのが何人かいて、その中から誰か選ぶならそりゃ金持ちのほうがいいかも知れないけど。

でも、人を好きになったら貧乏だろうがなんだろうが好きなものは好きじゃん?貧乏な人より金持ちの人のほうが良いプレゼントをくれるかもしれないけど、だいたい本当に幸せな恋愛って自分から相手に与えたくて仕方なくなるぐらい好きな状態なのだから、相手の経済状態ってそんな関係なくないかとも思う。

逆に相手から愛されるという観点でも、物よりも、時間とか知恵とか心遣いとかそういうお金で買えない特別なものを与えてもらうほうが愛されてる感はあるし。

(ただし、恋愛対象になるぐらいの人的な魅力があって貧乏ってのはわりと特殊かもしれないし、健康的な生活ができないレベルの貧乏はやっぱり愛情を蝕むとは思う。)