予定地

いずれなにか書きます

近況

健康診断の再検査行ってきた。

わかってる問題点3箇所のうち、1箇所はもともと把握してる腎血管筋脂肪腫とそれが原因の血尿で、既知の不具合というか、20年ぐらい付き合ってきたものだからいいんだけど、胃にポリープがあるのと、左胸に腫瘤があるのも確認されたので、両方生検して癌じゃないか確認してもらうことになった。でも、たぶん大丈夫そう。(根拠はない)

しかし、胃カメラって触手っぽいし、挿入されてる間は目を閉じるな(身体に力が入るから)って言われるし、唾が出てきても飲み込むな(喉に麻酔が効いてるので飲み込めない)って言われるので、虚ろな目でよだれ垂れ流しつつ、なすすべもなく(画面いっぱいに映る粘膜の映像を見ながら)触手の侵蝕を受け入れることになる。エロ漫画で見たやつだ。胃カメラ、ケーブル経由でポリープとか胃壁とかの組織を採取できたりするので有能だけどますますハイテク触手っぽい。

とにかく体験として最悪なので、次は鼻から入れてくれるお医者さんで検査受けたい。あと「胃カメラ」って検索すると「全身麻酔」ってサジェストされるのはなんかわかる。私はわりと苦痛に強いほうだと思うけど、それでも最悪って思った。昔に比べたらすごく楽になったんだろうと思うけど、それでも最悪は最悪。

あと、左胸の腫瘤は触って痛いので多分乳腺症じゃないのかと思うけど、来週、組織とって生検してもらうことになった。いろいろ大変。

なんか、休み明けだからか、病院が異常に混んでた。前に並んでたおばあさん、横にすわったおばあさんと最初は和やかに世間話してたのに、だんだん看護師とか事務の人に対して呪詛を吐き出して、横のおばあさんが反応に困ってたらついにブチ切れて看護師に怒鳴りつけて帰っていった……。

なんでもその病院で心臓手術を受けてその後も定期的に通ってるらしく、予約時間から30分ほど待たされてるにも関わらず、担当医が研修医を連れて席を外したのが見えて一気にキレたっぽい。たぶん、担当医とは見知った仲だと思っているのに待たされてる自分に気づかず若者と外に出て行ったというので着火してしまったのだと思う。

「怒ったら血圧が200ぐらいまで上がるけど、私が言わんと改善されないんだから言ってやってる、私が死ねば思い知るだろう」的なことを言ってて、難儀。そういうのほんと誰も幸せにならない。怒りっぽいのは心臓に悪いというの本当なんだなあと思った。

そういえば、うちの兄もわりと若いころから血圧に問題があってずっと専門医に通院してるけど、彼が言うには、心臓専門医の患者って、たいていせっかちなので時間どおりに来るし、診察も、血圧測定して最近の経過見て投薬するだけだからすぐ終わるので待たされないらしい。おばあさんも心臓専門医に転院したほうがいいのではと思った。

ちなみに、横に座って相槌打ってたおばあさんは今日が初診で、キレたおばあさんとは面識なかったみたい。なんかすごく気の毒……。