予定地

いずれなにか書きます

日記(年末年始)

31日

うちは大晦日と元日は教会に行く家で、それが苦手なので、昔から何のかのと理由つけて実家帰るの避けてる。具体的には、教会で多人数でお祈りするのが、なんか自分と神様に嘘をついてるみたいで苦手。神様にお祈りするのってかなりパーソナルなことだと思うんだけど、それを共有して、知らない人に「アーメン!*1」とか言われると、なんかすごいしんどい気持ちになるので行かなくなった。聖書でイエスキリスト自身も、衆人環境で大きい声でお祈りするのを戒めてるのに、なんでああいう感じになるんだろうって思う。

で、近所の友達の家で食べ物とか飲み物を持ち寄って年越しした。紅白からゆく年くる年の流れはある程度の人数であればすごく楽しいということがわかったので、だいたい例年そういう感じにしている。見たことない歌手とか見たことないお笑いを1年に1度ぐらい見る。あと来年からの大河と連続テレビ小説情報もそこで知ることになる。
「おもしろ荘」に出てたZAZYが良くて、過去の動画も見たけど初期から見てるとどんどんこなれてうまくなっていくのが見えてよかった。持ち味として魅力的な部分だけを残して、アカンところは切っていくみたいなプロセスがあって、それは、的確なアドバイスしてくれる人が周りにいたのか、自分に勘があったのかはよくわからないけど、今後楽しみな感じする。リズム感と間の取り方、他の若手の人はあんまり良く出来てないように見えた。

1日

夕方から実家に帰っておせちとか食べた。
母は相変わらずだけど、母の叔母が同居しだしてから落ち着いてる感じがする。あれはとにかく誰かの面倒みないとダメな人なんだと思う。なんか調子よく飲んでたら酔っぱらった。
近所の駅前にできるタワーマンションを買おうという話になってたらしいけど、抽選外れたって残念がってた。都心回帰が進んでる中であの立地のタワーマンションどう見ても地雷物件な気がする。正直、外れて良かった。なんかタワーマンション信用できない。バベルの塔って感じする。

2日

年末に日本酒の福袋?を買いすぎたという人の家でその日本酒をおよばれすることになった。伊集院光のTVの録画を見る。ドッキリ仕掛ける時に心拍数モニタリングしてて、心拍数いろいろ使いみちあると思った。
しかし純粋に心理的な要素だけで平常時80ぐらいの人が130以上まで上がるもんなんだな。

*1:お祈りの締めだけじゃなくて、「その通りになりますように」って本来の意味で使われる言葉で、要はお祈りのいいところでコールが入る