予定地

いずれなにか書きます

尊敬と敬意

有名な人とか偉人とか、そういう、直接接点がない人を尊敬することができない。私から見えてるのはその人自身じゃなくてその人の業績だけで、それをその人がその人だけでやり遂げたのかは結構疑わしいと思うし。本当にすごいことって、一人ではできなくて、たぶん周りに本当の功労者たちがいるんだろうし、運とか時節に恵まれるとかもある。

穿った見方だけど、偉人って、彼を偉人にしておくと都合のいい人がいっぱい集まってそういう虚像を作り上げた結果偉人になってる感じもする。

なんだろ、どうも会ったこともない有名人とか偉人とかを挙げて気軽に「尊敬してます」みたいなの言う人に限って、身近な人に対する敬意が感じられなくて自分の都合のいい道具みたいに扱う傾向があるなあと思った。

自分にとっては、どっちかというと身近な人のほうが尊敬に値するというか、私が尊敬できると感じられる材料を提供してくれてると思うから、そういうのすごい違和感ある。