予定地

いずれなにか書きます

「好きを仕事に」みたいなの良く聞くけど、そんなにみんなアフィリエイトとか好きなん?って思うね。

どうも、世間で「好きなこと」って言われるような感じのことが、なんか画一的なのが不思議な今日このごろです。たとえば、学校で言えば「遠足」とか「運動会」とか「文化祭」とか「給食」とか「休み時間」みたいな感じのことが、世間では「楽しいこと、好きなこと」ってなってて、授業=退屈、テスト=憂鬱ってことになってる気がする。

でも、実際に小学生のときのことを思い起こすと、そこまで全員そんな感じじゃなかっったはず。私とかはテストが一番好きだったと思う。変なアクティヴィティはいらんから、とにかく黙々と勉強して良い点取ってドヤ顔がしたかったし、それはそこまで特殊でもないと思う。私の同級生だって、運動会の時とかみんなだるいだるい言ってた。

でも、それなのにおとなになったら「運動会!晴れ舞台!楽しみ!」みたいな感じで思考停止してて、そうじゃない子どもがいることなんて全く疑いを持たない感じになってる。なんか、どこかで変な上書きが起こってると思う。

そういう状況を鑑みても、自分が「好きなこと」って思ってることが本当に「自分の好きなこと」であるかは先入観をとっぱらってゼロベースで考えたほうがよさそう。動画を撮影し公開するより、毎日ルーティンの業務をこなし毎月ちゃんとお賃金がもらえるほうが「好きなこと」って人、世の中に普通に多いんちゃうかな。