予定地

いずれなにか書きます

Instagram

芸能人ブログ、たいていまったく面白くなくて不快感しかないけど、この間からモデルとか女優とかのInstagram を見るようになったら結構これが悪くなくて面白い。芸能人がプライベートを発信するメディアとしては(一部の文章に長けた人以外は)断然こっちのほうが良いと思った。

モデルとか女優って自分をプロデュースすることそのものにとにかく長けている人たちのはずで、そういう人たちがカメラマンやデザイナーなど自分以外のクリエイターの素材になるのではなく商売も関係なく自分の好きなように自分をプロデュースした成果=Instagram だと考えると、面白くて当然って感じがする。(そして、今のところ稚拙なステマまがいの使われ方はしてないように見える)

セルフプロデュース、何か別の商売のために行われるのはものすごく醜いと思うんだけど、なんか、それ自体が目的になるのは面白く感じる。というか、役に立たないものは得てして面白い。
昔いた会社、立ち上げの時のスローガンが「明るく、かわいく、役に立たない」って言ってて、まったくそれは最高。で、可愛い女の子のInstagramはまさに、明るく、かわいく、役に立たないのである。