予定地

いずれなにか書きます

靴買った

愚痴とか悪口とかそういうネガティブな感情を露わにするのって甘えなんだと思ってて、べつに甘えて大丈夫な人に対してそれを出すのは悪いことじゃないと思ってるし、逆に、自分だって好きな人には甘えて欲しいって思うから、そういう感情を出してもらえると安心するところがある。そういう場所も人には必要だと思う。全部封じ込めると病気になる。

ただ、一方で、そういう甘えを受け入れてくれてるように見える人が全部喜んで受け入れてるわけではないし、にこやかに聞き流しながら甘えを心の中で嫌悪してることも多いから、そこは人とか場所とか選ぶ必要ある。

甘えてはいけないとこで甘えるの本当に良くない。たいていの大人は「そういうのいい加減にしたら」って親切には言わなくてとりあえずは受け入れてる顔してることが多い。気付かずに甘えをまき散らしてるうちに、周囲から信頼されなくなったり軽蔑されて最終的に損するのは自分だし。

自分もつい甘えてしまいがちなほうなので、気をつけないといけないと思った。

なんかバックアップから関係ないタイトルが入ったのでついでに書くけど、エナメルのボルドー色のパンプス買いました。ヒールは高くないけど細くてエレガントな感じ。背が低いからローヒールのほうがなんか合う感じする。冬場はずっとかかとの低いブーツとか履いてて、そしたらハイヒール履けなくなった。夏に向けてちゃんと鍛える必要ある。