予定地

いずれなにか書きます

この間からジェンダー系の話題が盛り上がってたりしていろいろ考えてたんだけど、私は ザ・シス!ザ・ヘテロ!みたいな女性だし、そもそも自分が性的な意味で女性として見られることに関してあんまり嫌悪感はなくて、もし、そういう部分を褒められたとしても「はい、ありがとうございます」って感じなんだけど、一方で、世間にはそう見られることをとても嫌悪する人がいるというのも、またわかる。

たぶん、その前に、一人の人間として尊重されてるかどうかの違いなのかなと思う。もし、自分という個人を尊重された上で性的な魅力があるって言われたらすごい褒め言葉だと思うから。でも、もしも、そこをすっ飛ばして肉だけ褒められても嫌だし気持ち悪いと思う。

で、私の場合、すっ飛ばされた経験がないから嫌だという感じがシミュレーションできなくて、おそらく、そこをすっ飛ばしてくるような男性からすると、最初から評価低くて相手にされてなかったんだとも思うし、それは世間では「モテない」と言われる状況に相当する。

(そういえば、昔、肉食系の偉い人たちを交えた飲み会で「女っ気がないからナンパしてくるわ」とかいって隣のテーブルの女子大生におっさんたちが流れていったことがあって、あれは本当に失礼だと思った。あの女子大生の立場だったらそりゃそういうの嫌だろう)

男性との関係だとしても、本来は一人の個人としての関係があって、その延長線上に性的な関係もあったりなかったりする。で、だいたい、そういう人たちと友達だったり恋人だったり一緒に仕事したりしている。なんかそれが当たり前だと思ってた。

もしかして、そういうタイプじゃない男性からは私は見えてないんじゃないかと思うことすらある。だから、そもそも関わることすらなく(なにしろ一緒にお酒飲んでても別のテーブルに行ってしまうのだし)嫌悪感とか敵意を抱いてる暇もなかったし、わざわざ嫌悪する以前に向こうが相手にしてくれないわけで。

それを「無意識にブロックしてる」と人に言われたことあるけど、ある意味、恵まれてたのかも知れない。