予定地

いずれなにか書きます

わりと人によってはセンシティブな話になるので一般論として大きな声では言いづらいんだけど、少なくとも自分は、家族が汗水垂らして働いたお金をあてにして生きる、みたいな人生は選びたくないって思ってきたわけです。

なんでかな、と思ったけど、仕事をいつでもやめれるか生活上の事情でやめられないかによって、人生の自由度が相当違ってくるので「自分のせいで大事な家族からその自由が奪われるのはいやだなあ」と思ってる感じ。

(ということで、カジュアルに「養って欲しい」とか言われると「家族の自由奪って平気系の人か!」と思って身構えてしまうけど、たいていの場合それは冗談で「空から女の子降ってこないかな」程度のカジュアルさで言ってるはずだ!と思って平静を取り戻してて、でも、言ってるのが女性だと結構そこにある現実だったり目がマジだったりして「いやあなたそれは」ってたしなめたくなるけど、それは「空から落ちてきたら女の子潰れちゃうよ」っていうのと一緒なのでぐっとこらえて、摩擦はないものとしないと物理の問題は解けないけど摩擦がなかったら世界が完全に崩壊する)

んで、養うかって話。

冗談でバンドマンとか詩人なら養えるとか言いますが、まあ、自分が働いてて家でずーっと無職がゴロゴロしてるとしたら嫌だけども、転職の準備したりとか、学校に戻って研究したりとか、起業したりとか、そういう一時的に収入が少なくなる時に、家族を支えられる体力があるってのはとってもかっこいいと思う。んで、仕事って働きたいときに働きたい仕事につけるものでもないから続ける必要もあるし、なんかそういう気持ち。

(追記:実際、子どもが小さくて家族に養われてた(…というより生活費を自分でどうにかしなくても良かった)時期に、ほぼ無給でも事業の立ち上げとか手伝うことができたのは自分にとってものすごい財産になったわけだし、そういう養う養われることで豊かになる感じであれば良いとは思う)

しかし、そもそも、このへんをいろいろ考えると、自分が一番ダメージ受けるのでセンシティブだった。女性にとって「自分のためにどんだけ男の人が頑張ってくれるかis自分の女性としての能力」みたいな刷り込みもあるわけで、往年のデヴィ夫人のように絶世の美女であればそれ自体が価値なのであり養うも養われるもなく自動的に富が集積されたりもするのであろうし、所詮はそういうのに比べたら小銭、力説すれば力説するほど負け惜しみっぽさが出てきて厳しい。(小町とかだと容赦なくやられるやつだ)

無難な結論として、できれば収入に関しては自分の分は自分で稼ぐ、ぐらいがシンプルでいいと思っております…。

余談。最近、外出先とかでちょっとしたお茶代とかは娘も出してくれるようになったんだけど、たまに全部私が出すと「すごい!養われてる!私今養われてる!」とか言っててかわいい。