予定地

いずれなにか書きます

おっさんひとり飯の高野さんがFaceBook自炊隊ってのをはじめて「集団的自炊権の確立」とか言ってるので、そりゃ自由飲酒党員としては参加せざるを得ないと思いまして、ちょこちょこ投稿してる。(ちなみに自由飲酒党は、右か左かっていうとバリバリ左です →酒飲みのことを、どうして『左党』と言うのでしょう? - 酒飲みのことを『左... - Yahoo!知恵袋
それと、自分でも料理ブログをはじめてみた。→ http://gohannikki.tumblr.com (「ごはんにっき」ってタイトル、いしいしんじさんとこぐれひでこさんと緒方恵美さんが強いので、SEO的に絶対負けるところを狙ってる。)
自分の作るごはんって、不器用だから見た目地味だし、品数も多くないし、食材は平凡だし、さほど誰かに誇れるようなものじゃないんだけど、自分が食べたいものを食べたい加減で作るにあたって考えたこととかメモしてると、意外に何も考えていないようで考えてた。

で、もしかしたら、そうやって考えてる部分は誰かの参考になるかもしれない。たとえば味がぼやけてる肉じゃがが嫌なので編み出した「水を入れずに先に濃いめに肉に味を入れておいて、おいもを入れるタイミングで熱いおだしを足して煮詰めていく」みたいな手法とかそういうの。

他人には誇れなくても自分と家族にとっておいしいごはん作りたい。

衣食住、自分の好きな着心地いい服を着て誰からも文句言われなくて、ぐっすり眠れる寝床で好きな時間に眠れて、自分で作った食べたいもの食べられるのは、生活の基本的な部分が満たされてる感じする。すごく大事なこと。