予定地

いずれなにか書きます

twitterの鍵アカウントのこと

twitterの鍵アカウントに関しては使ってる理由がいくつかあって、まず、見られてはいけないというより規模を小さくしたいという感じ。これはこの日記も同様かも。(たとえば、ホットエントリーに入ったら一時的にプライベートモードにするなど微妙に制御している)

対象が大きい表現をした時、フォロワーが多いといろいろ誤爆したりするし、フォロワー数が少なければそれほど配慮は必要ないかな、という感じです。なのでフォロー増えないのはさほどデメリットではないです。知ってる人ならフォローしたらフォローバックしてくれることも多いし(フォローして欲しい人がしてくれなくて、会話できなくてむーってなることはありますが)さほどは困らないかな。

で、他の人の鍵がかかってるアカウントとか、プライベートとパブリックでアカウントを使い分けてる人のプライベート側に言及したりする用にも使っているけど、それは、パブリックな自分とだけつながってる人がプライベートなつながりに踏み込んでくるのがあまり嬉しくないなあ、みたいな気持ちからです。

人同士が偶発的につながる分にはいいんですが、何か、人脈づくりのための踏み台を探してる感じの人がいて、それがすごく気持ち悪く感じたのでした。(なんかfav経由でたどって来る人とかいて気持ち悪かったんですよ…)

「飲みに行きましょう!」的なのも、鍵アカウントのほうでやってて、それは、パブリックなほうの自分がこういう人たちとよく遊んでる、みたいな情報をあまり検索可能な場所に置きたくないという気持ちです。(勤務時間中にそういう話するのはどうか、って叱られるのを避けるためというのもある)

まとめると、完全に秘密というわけではないんだけど、情報が公開される範囲は自分で制御可能にしたくて、一番最適な範囲に調整しつつ使ってるのが鍵アカウントです。もっというと、どういう基準で制御するのが居心地が良いのか実験したいみたいな気持ちもちょっとはあります。