予定地

いずれなにか書きます

理想の結婚とか

最近、結婚式するかどうかとか、結婚相手に求めるものとか、そういうエントリが人気なのを見て、結婚願望の強い若い女の子が「私も理想の結婚についてブログに書きたい」って言ってたので「それは晩婚フラグ!」って全力で止めた。結婚に関しては相手のあることなので、あまりひとり歩きした理想は持たない方がいいと思う。
妄想を話してる女の子はかわいいんだけど、すごくシビアな話として、実際に結婚を考える年代の男の子が、そういう女の子を結婚相手として考えるかどうかって目で見ると、普通は荷が重く感じるんじゃないだろうかと思う。単純に考えて、実際に周囲にいる男性(あるいは自分の彼氏)からなんとなく荷が重く思われること自体すごく不利。
すごい美人とか、自己愛性人格障害っぽい相手を洗脳するのが上手いタイプなら、相手の男性を自分の妄想に巻き込んで押し切ったり、また、そういうのに振り回されるのが好きな男性を宿主として寄生したりすることもあるんだけど、それ自体、全然理想の結婚じゃないと思うし。
たぶん、こう生きていきたいみたいな将来のビジョンを自分なりに持つことは大事なんだけど、結婚はその途上にあるものだから、結婚自体に理想はもたないほうがいいように思うな。もっと先のことを見ていてこそ、一番ふさわしい人とふさわしい時期に一緒になれるのでは、みたいな気持ち。
私も、なんとなくもう一度ぐらいは結婚しそうな気がしてるけど、あんまり「こういう人とこういう結婚生活がしたい」って気持ちはなくて、なんとなくの安心感というか、もっというと空気の色、時間の匂い、みたいなふわっとした感じしか持ってない。