予定地

いずれなにか書きます

「スキがないからモテない」的な話の時、スキを見せて誘わせるようなのはなっとらん、というか、女が強くなってるんだから女から口説けばいいじゃんって言われたり、あと女性の上方婚志向に対して、男を養えばいいじゃんって言われたりするの、本当にそれは正論なんだけども、一方で、実際の体験として、本当に小さい子どものころから、自分から男子に告白してうまく行ったことなんかないし、たいていの男子は押したら引くと思ってる。(すごい美少女とかなら別として)
あと、堂々と養われてる男の人もあんまり見たことない。資格取得のために大学に戻ったとか、起業したとか、とにかく将来的に男のステイタスが上がることが期待できる状況で一時的に養われてる、みたいなのは別だけど。逆にヒモみたいのはあるけどそれは結局のところ共依存だから話が違ってくるし。
私は、男の人じゃないから男の人の気持ちはよくわからないけど、昔から「男を立てろ」って女の人が言われ続けてきたのも、悔しいけれどもある程度は真理なのかもなって思う。なんというかプライドが折られる状況に関して男の人はとても弱いように見える。あと、強引に押されて何かするとか、そういう状況にするとよくない結果になる。本当は男女とも自分の特質にあった生き方ができるのが一番だけど、女が仕事したり政治に参加するというのに最初はとても勇気と力がいって世間からも抵抗を受けたのと同じように、男が家庭に生きるというのもまた相当の勇気と力がいって世間と戦わないといけないことなのだと思う。
あと「家事が嫌いだから仕事」っていうのが許されにくいのと同様、「仕事が嫌いだから主夫」ってのもまた受入れられにくくて、結果としてウルトラ超人にならないと叱られちゃう、みたいのもあるし。
なんか、特に男女の関係において正論では行かないことって、とても多い。正論は正論として心に留めておいて実際の振る舞いは相手を見て合わせていかないとなあと思う。ふわっとした結論になった。こういうスキだらけの感じでモテていきたい。