予定地

いずれなにか書きます

仕事とかでつらいことあったときに、社外の人に(守秘義務に反しない範囲で)つらいって言うと「仕事ってのはそもそもクソだよね」「仕事なんてしなくていい世界にいきたいよね」みたいな前提で慰められることが多いんだけど、社内の人の場合はわりと「こうしたらどうやろ」みたいな感じの話になって、そこにはすごい救いがあるし、前者みたいな話し方されると「そういうのとは違うんや」って思うので、うちの会社はいい会社なのではないか(というか合ってるのではないか)とは思う。
仕事って、それ自体は、それほどクソというわけではないと思う。自分がいい気分になるとき、たいてい誰かの仕事のおかげでいい気分になってることを考えると。でも仕事=クソではないと思っているからこそ、クソみたいな事態になったときに辛くなるわけで、なんというか。
でも、少なくとも地球上の全員が仕事しなくていい世界になったら、仕事がない世界で自分がくつろいで楽しむなにかというのも存在しないので、究極的にはとても楽しく仕事がしたい。で、誰かを楽しませたい。、