予定地

いずれなにか書きます

「自分を大切にしろ」みたいなの陳腐だけどホント大事なことで、自己価値が認められないときとか、弱ってる時に、他人に不用意に自分の領域に踏み込ませないことってすごく大事。
たぶん、物事がうまくいってなくて、他人の助けを求めたい時ほど一人になってみるべきで、一人になりたいときほど誰かに相談したほうが良いのだと思う。

★★★
弱ってる時に寄ってくる人、本当に親切な人もいるんだけど、結構、自分より弱ってる人を見て自分の弱さから目をそむけて楽になるために寄ってくる人とか、同病相哀れむ仲間を求めてるだけの人がいる。
その手のタイプは、弱ってる自分で居続けるように無意識に仕向けてくることがあるし、逆に自分のほうが相手をつなぎとめるために知らず知らずに弱った状態のまま抜けだせなくなってたりするから、冷静に見定めないといけない。