予定地

いずれなにか書きます

たまにすごい泣きたくなる日があって、その理由はたいてい寂しいとか疎外感とかなので、正直、この点においてはあんまりいい年のとり方しそうにない。

だいたい、寂しいとか疎外感みたいなことが辛いというのは、イコール、辛くない状態であるならば、誰か都合のいい他人がいるってことだ。それで満たされるというのがよくない気がする。そういう自分の弱さのために親しい人間関係を求めるとか、ほんと人としてどうなのさって思う。

冷静なときはそう思うから日頃はそんなにつらいと思わないんだけど、お酒で酔っ払ったり夜中だったりして冷静さが失われると、もうどうしようもなくなって1人でぐすぐす泣いてたりする。それが1人だったらいいんだけど、誰かといる時に疎外感に苛まれたらもう最悪な感じだ。

寂しがりの年寄りとか本当にロクなものではないので、どうにかしたいけど、どうしたらいいのかよくわからない。でも、なんとなく血縁の人がいるから安心できるとか、なんとなく恋人がいるから安心できるとか、そういうのではない本当に求めてるものがあるようにも思う。