予定地

いずれなにか書きます

年齢を素直に言わないのはおばさんだと若い女の子が言ってた。自分の過ごして来た年月を誇れないということだから、とのこと。容赦無いな。
でも、年齢というのは何年生きてきたという事実以上に勝手な記号として扱われる部分があって「XX歳です」って言った途端に「XX歳の人」になってしまう。
で、20歳の人間は、よっぽど突出した人でもない限り、たいていの人が考える20歳像からそれほどずれないけど、35歳の人間は、50歳の人間は、ずれる幅が大きい。見た目も考え方も生きてきた密度も。個人差が大きすぎる。
それなのに「35歳の女」と聞けば、そろそろ結婚に焦りだしてる独身OLか、小さい子供のお母さんか、というイメージを持たれるし、「50歳の女」は子供の手も離れ閉経したおばさん、というイメージを持たれる。
お互いよく知ってる人だったら年齢をニュートラルに何年生きてきたという事実として受け取ってもらえるけど、あまり良く知らない相手に年齢を公開すると、勝手にそのイメージがついてしまいかねないし、それが自分のセルフイメージと乖離してたらやっぱり年齢はあまり言いたくない感じになると思う。
それに、自分の生きてきた年月は誇れても、世間の1年が自分の1年に相当するとは限らないしね。だからもうめんどくさいし17歳でいいでしょって感じになってる。