予定地

いずれなにか書きます

マンガのコマの引用とか

スキャンしたコマを挿絵として無断使用するのって、法的に白か黒か議論する以前に、普通のモラルとしては逸脱してると思う。

そして、特に誰かを困らせない範囲でモラルから逸脱すること=洒落とかロックとか歌舞伎とかそういうもの。そして、ああいう形で画像を使うのも一つの文化で、そこは否定しない。

でもそれは「ここだからできるよね」「仲間内だからいいよね」という片目つぶってる感じを踏まえてのことで、それをオフィシャルな立場の人がオフィシャルな場で堂々やってしまうと、なんか違う感じになるなあ。

何にしても、アマチュアは身軽に逸脱することができるけど、プロは(特別な言い訳がない限り)逸脱できない。商業誌ではできないことが同人誌ではできる。メジャーではできないことがインディーズではできる。企業の作るサービスにはできないことが個人ならできる。

実際には、当事者はその有利さに対して自覚的でないことも多い。だから、メジャーになったとたん面白くない、ってことになってしまう事例も多いんじゃないかしら、そういうことも考えた。