予定地

いずれなにか書きます

中書島

中書島の長建寺は弁財天を祀っているお寺。特別拝観でご本尊が拝めるということなので天気もいいし出かけてみた。

ここのおみくじは、お寺のパンフレットによると「おみくじの元祖、天台宗の良源大僧正のおみくじを現代風にアレンジ!和歌になったナウーイおみくじ」らしい。ナウいのか・・・。お参りした後引いたら、しっかり凶だったけど。
あと、貝守を買って帰ってきた。このお守りはコイン型になっててお財布などにしまって種銭として持てばいいというものなんだけど、女性器をかたどってあって非常にかっこいい。「外人さんに人気なんですよ」ってお寺の人が言ってた。クールジャパン。



水辺を散歩してたら、船着き場があった。乗ってみようかなとは思ったけど、1時間ぐらいのコースでちょっと一人だと間が持たなさそうな気がしたのでやめにした。今後は娘でも連れて行くかな。
たぶん、あじさいの季節が良いとおもいます。