予定地

いずれなにか書きます

ほぼ日読んでたら「何も悪いことしてないのにおまわりさんがいたらビクビクしてしまう」みたいな人に対して、威圧しようとする仕組みに対して市民がそのまま威圧されてちゃダメだみたいな意見を糸井さんが書いてて、まあその通りといえばその通りではある。
でも、自分は、別に悪いことしてないばかりか税金払ってるわけで、ということは公僕である警察の人をいわば雇っている立場なので、本来は「ごくろうさん、いつもありがとう」的な気持ちになるべきなのではないかと思う。実際、普通に生きていて警察のお世話になることって、悪いことして叱られるより、困った時に助けてもらうことのほうが多いと思うんだよね。(まあ、鴨川で七輪使って叱られたりもするけどさ)