予定地

いずれなにか書きます

5つの強み

さあ、才能(じぶん)に目覚めよう―あなたの5つの強みを見出し、活かす

さあ、才能(じぶん)に目覚めよう―あなたの5つの強みを見出し、活かす

これのテストを受けてみた。自分の5つの強みは

  1. Ideation(着想)
  2. Adaptability(順応性)
  3. Strategic(戦略性)
  4. Connectedness(運命志向)
  5. Communication(コミュニケーション)

ということらしい。
このテスト、軸の片方と片方に「私はXXである」ってのが書いてあって「とてもあてはまる」「ややあてはまる」「どちらもあてはまらない」っていうエゴグラムの診断に似たスタイルなんだけど、それが対立概念じゃないのが最初戸惑った。時には両方あてはまったり、両方あてはまらなかったりするけど、そういうものらしい。
2番目の「順応性」っての、今まで強みと思ってなかった。むしろ目先のことに気を取られる性向を欠点と思ってた。けど、それを強みと捉え直すと、自分の適性ってのがなんかわかる感じがするな。たぶん、アレンジャーとか編集者とか参謀とかそっちよりなんだと思う。「自分はこうです!」って打ち出していくより、どっちかというと変動する状況に対して柔軟に(場当たり的に)対応しながらその関連性をパターン化して戦略立てるようなスタイルがやりやすいので、なんかわりと納得の行く結果だった。というか、単に場当たり的で思いつきでいい加減で口先三寸って風に見えてくるな。これ。
本は新本で買わないと診断コードが使えないんだけど、診断自体は https://www.gallupstrengthscenter.com/ ここで9.99ドル払えば受けられる(診断は日本語対応)ので、診断だけでも受けてみるといいかも。