予定地

いずれなにか書きます

サロンとか

いろんなサロンでキレイにしてもらうのは好きだけれど、だいたい次いけるかどうかわからない。いそがしいとかお金ないとか引っ越すとか突如冒険旅行に出発したくなるとか、ほんと何があるかわからないのが人生だ。

なので、サロンで何かをお願いするときに決めてるルールがある。それは「継続しないと汚くなるタイプの施術は他人に頼まない」ということ。

たとえばスカルプとかジェルネイルはつけた時はキレイだけど、ずっとつけ続けないと汚い。地爪をけずるし、落とすときに強い薬品使うことが多いから。まつげエクステは自まつげに負担がかかるから、ずっとサロンに通い続けられないとまばらになってしまう。美容系の施術って結構そういうの多い。いったん土台にダメージを与えるようなものが。

ヘアサロンの場合、パーマはどうにかなる。徐々に落ちて自然に戻るから。だけどカラーはつらい。結局プリン状態になったらまたサロンに通うしかない。

今、定期的に通ってるのは脱毛と整体。脱毛は今年のはじめに1年分のチケットが安くなってたから買ったので、まあチケットがあるうちは通う。光脱毛なので完全にツルツルにはならないけど、多少でもまばらになれば後は自己処理でもそれほど大変じゃない。整体も家でカーヴィーダンスやるようになってから、あまり深刻に身体がいたんだりはしなくなったから通う頻度は減ってる。たまにすごく疲れたらアロママッサージ的なものをお願いすることもある。

全身のオイルマッサージとヘアカラーとジェルネイルと顔のイオン導入とかは全部自分でやってる。だいたい、自分サロンは24時間365日オープンで、何より担当者は自分のことをとても良く知ってて愛着もってるというのがいいよね。