予定地

いずれなにか書きます

モーニングページ

モーニングページというものを書きはじめた。
これは毎朝脳内をからっぽにするために、頭の中のもやもやとか思いついたことをノートに3ページ書くというものだ。

これまでそういうもやもやは、このブログとかtwitterとかtumblrで、毒とか苦しみをどうにか昇華して他人を直接傷つけないような形にして綺麗に表現しようとしてたけど、ここ1-2週間ぐらい、油断するとひどい暴言をテキストエリアに書きつらねていて、いかんいかんと我にかえって消すみたいなことを繰り返していたので、もはやそれでは追いつかないほど膿が溜まっていることに気づき、誰にも見せないノートに書こうと思ったのだった。

しかし、爆発事故防止のために書き始めたつもりが、変な感じでリアル方面で暴発してしまった気もする。やってなかったら、もっとひどい爆発物を作り上げていたと思うし、まだ比較的ましだったかも知れないけれども・・・。

ずっとやりたかったことを、やりなさい。

ずっとやりたかったことを、やりなさい。

モーニングページのことはこの本に書いてあった。タイトルが自己啓発くさくて、知らなかったらまったく手に取らなかったと思う。創造性回復のワークブックなんだけど、原題の「The artist's way」のほうがよかった。