予定地

いずれなにか書きます

6/30

「自分磨きをがんばったのに私よりサエない子が結婚!」って言うより、私の身の回りでは「どうみてもボーダーで下手したらDVレベルの寄生女に彼氏や旦那ができて、健康で自立してる私はどうして幸せになれないの!」という嘆きのほうをたまに見聞きします*1が、そもそも、ボーダーというか自己愛性人格障害の障害の中身として「人の気を惹く」という要素が含まれてるから彼氏や旦那が普通の人よりできやすいだけで、健康な人はそんなターゲットを見つけて寄生するような真似はできないから仕方ないことなんですよね。

例えると、アル中じゃない人がアル中患者に対して「自分はお酒飲んでもすぐ気分悪くなるのに、あの人は毎日朝から晩まで飲み続けられて羨ましい」っていうようなものなので、そういう事例を見て焦ったり「やっぱり男はバカ」とか思うのはやめたほうがいいですね、という話をこの間しました。

まあ、女だってひどい男にタゲられて寄生される人いますしね………

*1:で、こういう嘆きを見聞きすることが増えた要因として、ソーシャルメディアの発達によりこの手のカップルの成立や結婚報告やのろけや公開夫婦げんかプレイが可視化されやすくなったというのがあります。さらに、ソーシャルメディアの自己申告において輝かしい部分は表面に出やすく、悲惨な部分は可視化されないから尚更そういう傾向が強まる