予定地

いずれなにか書きます

6/28

髪を切った。好きな感じの美容室で、しかも安いのでこまめに通おうと思った。で、アイコンを変えた。

山口農園から届いた梅5kgを塩漬けにした。梅酒用の2kgがまだ残っているけど続きはまた明日。

★★★

「有名になりたい欲」というのは、別に有名になってお金持ちになりたいとか、有名になってモテたいとか、そういう実利的な部分がなくとも単独で存在する。これはまったく合理的ではない欲求だと思う。

世の中では、売名に熱心な人を見ると、ついその人のもっている下心を推測し「あんなので有名になってもお金は儲からないのに」「モテないのに」とやり方のヘタさを笑ってしまうけれども、そういう人は、他の欲求より「有名になりたい欲」そのものが強いのだからもう仕方ない。

実際、私自身が有名になることに対して憧れを持ってるのは間違いない。でも同時に同じぐらいに怖れも持ってるからストレートに出せないだけ。だから、そういう売名に熱心な人を笑ったり蔑むと完全にブーメランになるなあ。今日は、そんなことを考えていた。

★★★

たしかに、東京にいた一時期、有名な人とか有力者とかとの人脈が欲しくて仕方ない時期があって、友達がそういう人たちと会うチャンスに恵まれてるのが羨ましくて悔しくて……、そういうことがあった。

たぶんその場にいても、自分はアトラクティブな女の子でもなければ、公にできる仕事の話があるわけでもなく、あまり場に馴染めず自己嫌悪に陥って劣等感を募らせていたと思うんだけど。

こういうのは、非合理的欲求かつ、けっこうあさましい部類の欲なので口に出すのは恥ずかしいんだけれど、自覚的になれば少しは恥ずかしい行動にでなくなるかなと思ってる。