予定地

いずれなにか書きます

誕生日にプレゼントがもらいたい

私の誕生日は9/25で、ときメモGS3の初期設定でもその日を誕生日としているんだけど、このタイミングが結構微妙。
誕生日にプレゼントをもらうためには、相手の好感度を「友好」以上にしておかないといけなくて、キャラクターによるんだろうけど設楽さんはツンデレさんなのでなかなか当初好感度が上がりにくい。んで、だらだらプレイしてると友好になるのが初詣ぐらいになってしまう。だから1年目の誕生日は「誰からもプレゼントもらえなかったな・・・」というションボリな結果になる。これは非常に寂しい。
で、世間では「好き」以上のステイタスで1年目文化祭を迎える「ときめき文化祭」というやりこみプレイがあるけど、たぶん、9/25に「友好」というのは、それより少しゆるいぐらいの努力で越えられるハードルなんだと思う。ようやく、昨日、9/25の翌週に「友好」になるところまでクリアできた。あと1手の問題になってきてるからたぶん大丈夫だと思う。これまでとりあえずやったこと。

  • 部屋選択でゴージャス部屋を選ぶ。
  • 4/5に、取り急ぎ服とアクセサリーを買いに行く。3周目の手持ちが200リッチなので、まず、雑貨屋シモンで30リッチ分のアクセサリー類をそろえる、占いを見て今季のラッキーアイテムになってるものは必ず入手する。んで、その10%引きを利用して、ブティックジェスでシック系統の服を90リッチ分買い込む。ワンピース2着とベスト1着あると便利。あと設楽赤シャツ。これでスタンプカードが満杯になる。
  • とにかく1周目は芸術活動をする。ゴージャス部屋を選ぶと、初期パラメータが芸術60なので、その週に設楽先輩が登場する。
  • 翌週からデートに誘う。5月の最初に4連休があるので、それを連続して埋める。誘うスポットは、植物園水族館はばたき城森林公園ぐらいが無難。
  • 4月三週目に吹奏楽部に入部する。その後の行動は、占いを見て学業が吉=クラブ活動、健康が吉=おしゃれする、行楽が吉=流行チェックor勉強系パラメータが低い場合はミヨと遊び、魅力系パラメータが低い場合はカレンと遊ぶというパターン。学力パラ60超えたら、学業吉のタイミングで勉強コマンドやると会長登場します
  • 毎週セーブして、パラメータ上げが失敗したらリセット。私の場合、週6日のうち失敗3日になったらリセットしてました。やりこんでる人は、たぶん全部成功するまでリセットだと思うけど。ちなみに、ラッキーアイテム装備してたら失敗率下がります。
  • 5月はとりあえず連続デート4回。月が替わった時点で流行アイテムチェックして、手持ちにないやつだったらリセット。理想はデート4回ともシック+流行ポイントを1点以上押さえる感じで。
  • その後、1日どこかで買い物してポイントカード使って浴衣を半額で買う他は、スキあらばデートに誘う。花火大会はマスト。5月中旬から登場する噴水と、6月の映画はウケがいい。あと、夏服期間になったら臨海公園。イベント発生します。あと1回デートできるけど、商店街の買い物ぐらいがいいです。花火大会すぎたら、遊園地のお化け屋敷もいいです。設楽さんB級ホラー大好きです。
  • 8月後半入ったら、9月の連休のデートを誘います。5月に誘ったところと同じでいいです。
  • で、いわゆるシルバーウイーク明けが誕生日なのですが、ここまでだけだと2手ぐらい足りない。その翌週から冬服期間になって冬服イベントが立て続けに発生し、好感度が「友好」に変化します・・・。
  • この足りない手を埋めるのは下校イベント。なので、結論としてはこの手順を実行して、下校が発生した週はしつこくリロードして設楽さん出せばいける感じ

がんばろう・・・