予定地

いずれなにか書きます

6/29

昨夜思い立ってブレスレットの石を組み替えた。メインの石を翡翠からサンストーンに。思いがけない引き立てを期待するような要素を減らして、自分自身の力で周囲を盛り上げていこうという意味合いになる(と思う)。そしたら、やはりがつんとそういう流れが来たのでやっぱり石は面白い。
パワーストーンに対するわたしの考え方。まず「綺麗でかわいい。キラキラしてたり、ひんやり硬質な石の感触が感覚的に好き」というのがあります。ほんとに子供のころから石が好きで好きで仕方なかった。鉱石の図鑑ばっかり見て、宝石屋のチラシを切りぬき、お土産でもらったメノウのさざれが宝物だったし。好きなものを身に着けてたらそりゃ気分いいよね。
で、まあいろんな言い伝えとか、いろいろいわれている効能という要素に関しては、信じていなくもない。まあ、装着しただけで札束風呂で美女と戯れられるとは思わないけども、RPGで多少ステイタスアップ効果のある装身具を身に着けた程度のご利益はあるというか、もっと現実的な要素に落としていくと、女の子でよくある「今日はメイクがきまったから、なんか気分よく出社できる」みたいな感じはあるよね。でも、これもなかなか侮れないもので、戦いの前に顔にペインティングして勝利を祈るみたいなのもあるわけで。盲目的に信じてはいないけれど、なんらかブーストしてくれる効果はある、と思う。



去年、梅酒用の梅をお願いしていた農園に今年は極上の梅酒梅と梅干梅を合計7kg発注したんだけど、諸般の事情から夏場不在になることと、引越しの予定が出てきたため、今年は梅仕事やめるつもりでキャンセルしたはずが、なぜかちゃんとキャンセルできてなくてブツが届いてしまった。
で、梅酒用のほうをようちゃんに引き取ってもらおうという話になり、夜に家に来てもらったのに、二人でいい感じに飲酒してしまい、結局梅渡さずにようちゃん帰してしまった。アホすぎる。土曜日あたり持って行こう・・・。