予定地

いずれなにか書きます

娘が赤ちゃんのころから、私はインターネットでプライベートなものも含めて情報は発信してはいたけど、子どもの名前と子どもの画像、それから家族や親族に関する情報については、意識的に、慎重に取り扱ってきた。

それは、親のSNSに自分の知らない家族の事情が書かれてるとか、知らない人が幼いころの自分を知ってるとか、そういうの自分だったら耐えられないと思ったから。

結果的に、娘は幼い頃から他人の情報の取扱に慎重なので、これは、自分の中で彼女に唯一与えることができた「良い教育」だと思っている。

大切な人の尊厳は守らないといけない。すごく基本的なことだと思う。自分や他人の尊厳を切り売りすることが簡単な世の中だからこそ、そこは大事にしないといけない。