予定地

いずれなにか書きます

ジム6週目

月曜日:夏休み。15時間ぐらい寝てた。いつもの上半身トレーニングの後、腹筋のクラスを15分。あと、kindleで本読みながらエアロバイク45分。読書とスポーツが両立できるのはジムの良いところだと思う。
火曜日:休息日。歯医者に行った。歯も今年の初めからいろいろ治してる。そろそろ終わりなので、ホームホワイトニングをやってみることにして、型を取ってもらった。
水曜日:トレーナーさんに見てもらう日だけど、今日はマシンじゃなくて自重系のトレーニング中心にやってたら、耳鳴りとめまいがして気持ち悪くなって中断した。昔から腹筋とか腕立てとかで頭の上げ下げがある運動をしてると気持ちが悪くなる(だから自宅トレーニングが難しいのでジムでマシン使ってるというのもある)単なる苦手意識かと思ってたけど、頚椎にズレあるのは事実だし、めまいは持病だし。なんかこういうの気持ちが凹む。家帰ってきてもずっと元気なかった。「できない」という体験はつらい。
木曜日:山の日。だらだらしようと思ってたけど、転職する後輩に渡すものがあって京都駅まで受け渡しに行った。思いがけず見送ることができてよかったし、久しぶりに自転車乗ってぶらぶらしたのは面白かった。帰ってきてから何となくいい気分になって、作ってあった牛すじと大根の煮込みをアテにハイボールを飲んでた。何もしてないけど充実感あった。
金曜日:水曜のダメージが残ってたからゆっくり休もうと思ってたけど、夜に体重を測ったら2kgも増量してて(飲酒+塩分の多い食べ物でむくんでいた)、ちょっと動くつもりでポケモンGoがてら1時間ほど歩いた。早めに歩くと心拍数は125bpmぐらいになる。ジムでバイクこぐときは135bpm固定ぐらいを心がけてるので、運動としてはバイクのが楽で効率いいと思う。歩くのは上半身も鍛えられるというメリットあるけど。
土曜日:プールの日。なんかいい感じに身体が動いて、クロールの動きで前にすすめるようになったので、クラスの後自主練。なんとなく小中学校のころを思い出して息継ぎっぽいことをやってみたら25m完泳できた。すごく嬉しい。でも息継ぎが我流だと25mが限界だしすごく疲れるので、もうちょっとクラス続けてみようと思う。夏場はプールすごく気持ちいい。日曜月曜とトレーニングしない日なので、プランク30秒×3セットとスクワットと背筋をやった。頭を動かさないトレーニングなら平気なのでそういうのをやってる。
日曜日:娘とアイカツスターズ劇場版みて、くら寿司に行って、二条から歩いて帰ってきた。異常につかれた。くら寿司で「シャリカレーパン」という邪悪な食べ物を食べたら、やっぱり夕方にすごくお腹空いて困った。美味しかったけど、シャリを入れる必然性はないと思う。あと、久しぶりに美容室にいってカットとカラーとお願いした。iPadでネット上の参考画像みながらカウンセリングするの精度高くていい(特にカラーは色見本とイメージずれることがあるので、仕上がりのイメージ共有しやすいの助かる)


最初から見るとじわじわ体型が変わってる感じはするけど、数値的にあんまり劇的な変化なくてちょっと停滞期っぽい。