予定地

いずれなにか書きます

平日(月〜木)にお楽しみで飲みに行くのを微妙に控えている(会社の飲み会とか経費出るやつは仕事だから別)
で、これが効果絶大。

  • 月末に残るお金の残高が明らかに増えた
  • 体力的にすごく楽
  • 午前中から仕事はかどる
  • 家の中が荒れない
  • 体重も減ってる

あと、平日に知り合い同士が飲みに行ってても「いいなあ…(誘われてないよ…)」ってしょんぼりすることがなくなって精神衛生的にも良い。
しかし、デメリットもある。

  • なんか毎日テンション低い
    • お酒が入らず他人に気を使うでもない自分の素の性格は相当テンション低い
    • 絵を描いたり音楽の演奏するとテンション上がるのでそっちにシフトすべきかもしれない
  • テンション低いので表情がなくなって老けた気がする
  • 面白い情報はあまり入ってこなくなる
  • 誰かと何かしようという方向のクリエイティブさはなくなる
    • 私は一人で何かつくり上げられるタイプではない

まあ、飲んでも飲まなくても良い、ぐらいのスタンスでいること自体は気楽なので、そういう感じで行こうと思う。誘われたら行きます。誘われないけど。
だいたい、お酒の上での失敗のほうがよくフォーカスされるけど、お酒の上での成功みたいのもあると思ってて、私みたいにもともとの性格がテンション低くてあんまり他人に対して踏み込んでいけないタイプだと、人間関係つなげるきっかけにはなったりするし、またそれで得たものもいろいろあるなーと思ったりはする。気になる人に話しかけたりするの、素面だとなかなか難しい。